FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・2018/10/30 トレードレビュー

今日のポイントは、 19:45 ポンド円 5分足 売り なんではあるが、僕のサインとは、ちと違う。 なので、スルー。 結果は、綺麗に順行したんだけれど、これは 仕方がない。 先週から、なかなかうまくいかないね。 その後、深夜も結構、動いていたみたいだね。 …

・第8ステップ(2/2)統計情報の評価

(続き) 3.トレード(1日当たり) トレード(1月当たり) これも重要な指標です。 例えば一ヵ月当たりにどれ位のトレード機会 があるのかという ことです。 前項に記載したように、 勝率が高く一回の収 益が大きいからといって、 月に2-3回、週1回 ある…

・2018/10/29 トレードレビュー

今日のポイントはここだね。 19時以降に、ポンド円5分足 買い MAに乖離して巧く乗っかった感じ。 その後は、21時過ぎに、ユーロ円 5分足 売り ずぼってきたんだが、途中から逆行。 最近、こんなん多いわ。。。 以上

・第8ステップ(1/2)統計情報の評価

サインが固定化された所で、検証結果である 統計情報 を評価してみたい。 どの検証ツールも同等の統計情報を算出して くれると思うが、 私は以下の項目を評価対象 にしている。 その理由を解説していく。 1.収益(利益) 収益がプラスになることが、ルール…

・第6ステップ 修正作業と反復練習(エントリーの固定化の為2)

※第6ステップを飛ばしてました。 第5ステップで決めたこと(自分のサイン)を 3回目の検証で実施してください。 目的は、エントリーの固定化です。 そして、まだまだ、エントリーで修正箇所が再発 見されと思います。 自分のサインを決める事以外、余計な事…

・2018/10/26 トレードレビュー

今週は、それにしてよく動く。 ここ3年位で、久々に活発に動いているのでは? 22:00 ポンド円 5分足 売り (LC) その後もよく動いているのだが、サインっぽい のはでるがサインではない。 なんだか、クセの悪い値動きが多いね。 なんちゅうか、順行からのギリ…

・第7ステップ 本当の検証作業開始

やることは同じです。 まずは、エントリーが固定してきた前提で、 200トレードを 再検証(反復)してみて ください。 前回のトレードとエントリーポイントが一致 していますか? 10回以上(200トレード/1回毎)反復練習を していれば、 95%以上は一…

・2018/10/24 トレードレビュー

今日も元気良く動いている。 帰宅してチャートを見ると、既にサイン は出ていた。 こればっかりは仕方がない。 参考迄だが、 17:00 ユーロ円 5分足 売り ポンド円も同じタイミング 17:00 ポンド円 5分足 売り どちらでも構わない。 その後も動いているのだが…

・2018/10/23 トレードレビュー

株式マーケットは、大きく動いたようだね。 何故、動いたから知らないが、気になる人 はニュースでも見ればよい。それらしき解説 を誰かがしてくれる。 でも、それは、ただの後付けの解説であって、 正しいか正しくないかはマーケットしかわか らない。 その…

・第5ステップ 修正作業(エントリーの固定化の為)

2回の検証作業で差異が生じたところを修正して いきたい。 サインとして、どれを生かし、どれを除外するか を決める作業である。 目的は、前章記載のとおり、エントリーの固定化 である。 エントリーが固定しないことには、検証の意味が 無い。 当然、検証…

・2018/10/22 トレードレビュー

夕方から、ポンド円、ユーロ円の5分足は、ともに チャートは動いている(下げ)んだが、エントリー のポイントが無い。 自分のルールに嵌らないってだけなんだけど。 動きがあるだけに、1分足でのサインを期待して待 つのだがここでも、嵌らない。 ポンドド…

・第4ステップ エントリーの固定化作業

さて、エントリーポイントにどれくらいのズレがありましたか。 ・エントリーの回数 ・エントリーのポイント どの程度かは、個人個人によって異なります。 GC/DCした時というのは、具体的なサインと思いますが、 実際にチャートを見ると、その形(サイン)は…

・IT系企業の誤解、みんな勘違いしてるよ。

※ITの仕事をしているので、たまにはこんな話も。 IT系とか、IT業界とかいうとなんだか華やかで、技術が凄く、 儲かってる業界ってイメージがついている。 いつから勘違いされるようになったのだろうか? IT系いうても、ジャンルがある。 ①IT技術を使って…

・2018/10/19 トレードレビュー

今日のイベントはいうと、 25:10 英)カーニーBOE総裁の発言 で、それまでインパクトのありそうなものは無い。 帰宅後のチャートはというと、ロンドンタイムから ポンド円は、綺麗にレンジを描いている。 レンジの教科書の説明では、どちらかのいずれブレ イ…

・第3ステップ 検証作業開始

事前練習で検証ツールの最低限の使い方をマスター したかと思います。 検証ツールの使い方をさらに習練しつつ、ルールに 従って、 検証作業を開始することとします。 検証作業では、以下のことを実施して下さい。 ・直近1-2年位の期間で、200トレード検証す…

・2018/10/18 トレードレビュー

帰宅後、メシ食っていつもどおり監視体勢 にはいる。 ロンドンタイムの初っ端は動いていたよう だが、その後は、グダグダで小康状態。 ニューヨークタイムに入って動きが出てきた。 23:40 ポンド円 5分足 売り 自分にとっては、とてもわかり易いポイントでし…

・第2ステップ ルールを書いてみる

最初は、何をどうすればいいのかわからないと思うので、 ベースとなるルールをこちらで書いてみる。 これをベースに開発する、検証することになる。 ルールを複雑にしない為、ルールブックのテンプレートを 特別に提供することとする。 こんなもんなの?と思…

・2018/10/16 トレードレビュー

本日は、中小のイベントはあるが、 特に、気にする程のものはない。 値動きは、まずまずあるので、 じっくり待つ。 24:00 ポンド円 1分足 売り とりあえず、損切を設定して放置して、寝た。 以上

・第1ステップ ルールイメージ作り

チャートが描く値動きは、唯一無二のものである、 同じ動きの チャートは存在しないといっていいで しょう。 しかし、そのチャートアクションで似たような動 きはあります。 そのチャートの動きから上下する再現性がありそ うなものを探し、 具体的に条件を…

・トレード環境の準備

準備について、苦手な人もいるんでもう少し 具体的に書いてみる。 リアルトレードは、 があれば、誰でもできます。 ただこれは、トレードする(決済する)だけで しかできません。 ルールを開発してトレードするには、検証する ための環境、検証ツールを 使…

・ルール開発の工程

トレードルールを開発するのに 一体どれくらいかかるのか。 特に、初心者は、最初のルール を作るのに相当の日数がかかっ てもおかしくない。 1つルール作りをマスタすれば、 2つ目以降は1ヵ月程度ででき てもおかしくないです。 えっ!?、こんなにかか…

・格安スマホ切替の勧め!(その2)

TVで携帯電話の政府からの値下げ圧力 についてやっていた。 www.tv-tokyo.co.jp 8000円/月 ⇒ 5000円/月をターゲット として値下げしたいようだ。 というか、まだ8000円/月なんて払ってい る人がいるのかと、クリビツ仰天。 確かに、SIMフリ…

・2018/10/12 トレードレビュー

今日は、ロンドンタイムから、元気に チャートが動いているようだが、帰宅の タイミングでは、レンジに入っていたの で、暫し待つ。 20時頃の5分足での方向感しては、下げ 圧力ぽい感じ。 先に動いたのはユーロ円だった。 21:35 ユーロ円 5分足 売り のサイ…

・トレーディングスタイル

トレードルールとは非常にシンプル であり、トレードの基礎知識 があれ ば、誰しもが理解できるものでなけ ればなりません。 しかし、理解できたからといって、そ のルールを実行できるか どうかは、ま た別の能力となります。 ルールを理解し、実戦形式にな…

・日経平均大暴落?

いきなり、雑談ですみません。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)> 昨日の、ダウの影響(▼831.83)の影響で、日経平均も朝から、久々の大暴れですね。 以下、お決まりの爆笑解説ですね。 news.yahoo.co.jp これ位の値幅で下げるということは、年に2,3回はあるので不思…

・2018/10/10 トレードレビュー

今日は、インパクトのあるイベントが無いね。 そのせいというわけではないが、序盤はとても おとなしい動き。 21時以降になって、少し値動きがでてきた。 といっても、それ程大きくはない動き。 そんな中、一瞬のチャンス。 10/10 22:43 ポンド円 1分足 売り…

・【ルール作り】編、はじめに

「考え方」編に続き、「ルール作り」編 を始めたいと思います。 「考え方」編でも、ルールについては、 何回か説明していますが もう少し、実 戦的なところもやっていきたいと思い ます。 そして、当然、「考え方、価値観、思 考」など等も相変わらず 繰返し…

・2018/10/8 トレードレビュー

日本は、本日10/8は休日。 為替は日本の休日は関係無い。 Twitterでドル円が急落!と騒いでいたが。 ドル円は、値幅の動きが小さい通貨だけに ニュースになったのだろうね。 同じように、クロス円も動きがでていた。 10/8 16:00 ポンド円 5分足 売り ここが…

・【考え方】編の締めくくり

ここまでで、【考え方】編については、 完了とする。 最後まで読んで頂いた方は、 ・トレーダーの考え方(原理原則、価値観・思考) ・トレーダーになるためのプロセス について、少しは理解して頂けたので はないだろうか。 mindsetsblog.hatenablog.com mi…

・AI(人工知能)

自動売買のシステムがホンマは欲しい。 以前、現在もEA(Expert Advisor)と呼ばれ 自動売買を実現している のであろうが、 これについて調べてことはまだ無い。 おそらく、データ・数値として定義できる 情報を基に自動売買する のだと思う。 (MT4ベース<mql>なの</mql>…

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★