FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・第2ステップ ルールを書いてみる

 

f:id:mindsetsblog:20181018135445j:plain

 

最初は、何をどうすればいいのかわからないと思うので、

ベースとなるルールをこちらで書いてみる。

 

 

これをベースに開発する、検証することになる。

ルールを複雑にしない為、ルールブックのテンプレートを

特別に提供することとする。

 

 

f:id:mindsetsblog:20181018133904p:plain

 

こんなもんなの?と思った諸氏がいるかもしれないが、

トレードルールは、せいぜいA4用紙1枚程度である。

 

シンプルであるべきと先述した理由の一つがこれである。

数ページに跨って、記載したところで覚えられる訳が無

い というか、実効性が無くなる。

 

それでは、一旦、ルールを決めてみたい。

 

3年間のポンド円 5分足のチャートを眺めてみて、

 

・どうもMAとローソク足が陽線でゴールデンクロス後、

 上昇傾向が見られる。

・また、MAとローソク足が陰線でデッドクロス後、

 下落傾向が見られる。

 

といった、傾向が見られたという想定をチャートから掴

んだとしよう。

 

これをルールとして検証することにする。

 

尚、検証してトータルでプラスにならなければこのルー

は破棄すること になる。

 

f:id:mindsetsblog:20181018134207p:plain

 

 

以下、個々の項目の解説をします。

 

f:id:mindsetsblog:20181018135703p:plain

<---------------------------------------------------------------------------------
#2 ルール名 

f:id:mindsetsblog:20181018134325p:plain

ルールを作るにあたり、名称を付けて見よう。 特に、

名称はどうのこうの拘りはないが、分かり易いのでい

いかな。 順張りとか逆張りとか、ルール1とかでもか

まわない。 複数ルールを開発することになると思うの

で、管理し易いほう がいいかも。

 

#4 対象通貨

f:id:mindsetsblog:20181018134506p:plain

対象の通貨を決めよう。 通貨によって、動き方の傾向

が異なる。 その国のイベントに影響を受け易かったり、

ボラティリティが高い/低い 流動性が高い/低い 等の

特徴がある。 参考迄に、ポンド/円は比較的ボラティ

リティが高い方だと思う。 ドル/円なんかは、ボラティ

リティは低い方です。 最初は、クロス円、ドル円位で

やるのがいいかと思います。

 

#5 時間足

f:id:mindsetsblog:20181018134618p:plain

一旦は、5分足にします。 時間足が小さければ、ローソ

ク足本数がそれだけ増えるので、 トレード機会が増える

可能性は高まります。 生活スタイル、トレード手法、ル

ール等により変えます。

基本は、5分足からでいいかと思います。

 

#7 エントリー条件

f:id:mindsetsblog:20181018134727p:plain

 エントリー、つまり入口決済の条件です。 MAに陽線が

GCでタッチしたら、「買い」エントリー。 MAに陰線

がDCでタッチしたら、「売り」エントリー。 この例で

は、指値でなくチャートが条件を満たしたら 成行きエン

トリーの想定です。

 

#12 利確条件

f:id:mindsetsblog:20181018134852p:plain

イクジット、つまり出口決済の条件です。 利益確定の条

件設定(指値)をする。 エントリー後に指値で設定する

こととします。

 

#14 損切条件

f:id:mindsetsblog:20181018134940p:plain

イクジット、つまり出口決済の条件です。 損切確定の条

件設定(指値)をする。 エントリー後に指値で設定する

こととします。

 

#16 フィルター(除外条件)

f:id:mindsetsblog:20181018135019p:plain

上記ルールにおける例外条件を記載する。

○○○○の時はエントリーしない等。

現時点では、特にありません。

 

--------------------------------------------------------------------------------->

 

まずは、ここまでじっくり理解して下さい。

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★