FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・IT系企業の誤解、みんな勘違いしてるよ。

 

※ITの仕事をしているので、たまにはこんな話も。

 

 

IT系とか、IT業界とかいうとなんだか華やかで、技術が凄く、

儲かってる業界ってイメージがついている。

 

f:id:mindsetsblog:20181021191308j:plain

 

 

いつから勘違いされるようになったのだろうか?

IT系いうても、ジャンルがある。

 

 

①IT技術を使って、企業さんの業務システムの開発・維持・

    メンテをして稼ぐ

 

システム開発で稼ぐのではなく、システムを使ったサービス

    で稼ぐ  ※典型的なモデルは、ネットを使った商品の販売等

 

 

IT系の大多数は、①であって、企業数、業界売上げ比率が圧倒

的に高い。

 

 

なんつたって、40-50年の歴史がある。

 

 

所謂、伝統的なSierシステムインテグレーター)やソフトハ

ウスと言われて いる企業がそれで、これが、昔からいわれてい

IT系、IT企業である。

 

 

 

かつて、ITは情シとかコンピュータ業界、システム系とかいって

いた。(今も使われてわいる)

 

 

2000年以降、インターネット技術(web等)が発展し、業界の

ビジネス モデルが多様化してきた。

 

 

インターネットという言葉が世間的に通じ出したころから、 WEB

の技術を使ったら、何かとIT系とかネット系とかなんでもかんでも、

そう呼ばれる様 になってきた気がする。

 

 

IT社長とか、ITベンチャーとか呼ばれ始めたのもこの頃からかな。

 

 

IT系と呼ばない企業は、企業としての年数があるところで、WEB

やネットの技術を 使っていようといまいとIT系とは呼ばれない。

 

上記の①が該当する。

 

 

なんだか、変だよね。 今は、殆どの企業がインターネット、WEBの

技術を使ってビジネスを しているし、殆どの企業がシステムを持っ

ているのが当たり前である。

 

人事系の出勤簿だってそうである。WEBで登録したりするよね。

 

 


現在は業態に関わらずどの企業もIT系の企業といっても間違いで

はない。

 

 

銀行だろうと食品だろうと、どこの企業でもIT技術を使ってビジネス

をするのは常識である。

 

 

よく芸能人が、「IT社長とお付き合いしてます。」というのは、

不動産屋とお付き合い、洋服屋とお付き合いというより、 IT系社

とお付き合いといった方が、ウケが、いいからそういうだけで あ

る。不動産屋さん洋服屋さんもIT技術を使って仕事をしている)

 

 

ただマスコミがいう、世間でそう思われているIT系、IT社長は、②の

ース が多いのではないかな。

 

 

規模の大小は全く関係無く、年収○○○、年商○○○と謳い、 儲かって、

手な生活してますのイメージである。

 

 

そのイメージが未だに残っており、IT系というイメージが 変に誤解さ

ている。

 

 

現在では、かつてのITバブルも崩壊して暫く経つので、 かなり真面目

ビジネスとして、実績を上げているケースが 多くなっているのは間

違いない。

 

 

昨今のZOZOの前澤さんの会社もそうであろうし、DeNA楽天なども

世間に完全に認知されてきている。

※個人的な意見だが、楽天なんかは「金融系」の企業と思っている。

 

 

こういった華々しい企業だけにフォーカスしてIT系といっているが 本来

のIT系は、①が殆どで、多くの企業システムでコツコツと 開発、維持、

メンテをしている。

 

SEやプログラマーという職業がそうであり、非常に地味でコツコツが

本来のIT系、否、コンピュータ系、システム系といった方がピッタリす

かな?

 

f:id:mindsetsblog:20181021192520j:plain

 

ITシステムが企業において浸透、状態化したため、今後はどう呼ばれる

だろうか。横文字や、諸略した呼び方が好きな業界である。

 

 

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★