FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・格安スマホ切替の勧め!

台風がまた近づいてきてる。いい加減にしてほしい、一体、何回来るんだ! さて、本日は日曜日なんで、ちょっとまた雑談を。 格安スマートフォンについてなんだけど、 そこらじゅうで語り尽くされたと思うけど、サルにでもわかるよう、改めて、簡単に説明 し…

・トレーダーになるための最短ルート

信頼できる、真っ当な師匠を見つけて教えを 請う事が最短のルートです。 また、金で期間短縮するということで、結果的 にはこれがトータルで 安くつくかと思います。 本や教材もありますが、それを購入するのも、 ありかもしれません。 本や教材は、まがい物…

・RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、

突如、意味不明の投稿内容ですが、 本業がITエンジニアなんでこんな 事も書いたりしますんで、よろしく。 先日(9/26)、日経BP総研が主催する セミナーに出席してきた。 今、流行りの「RPA」のセミナーで ある。 目的は、 ・伝統的なシステム開発と何が違う…

・価値観、思考の重要性

トレードを単に実行するだけなら 10分程度で操作は覚えれる。 しかし、継続的に収益をあげるには、 ルールを作らなければならない。 そのルールは、収益を継続的にあげる ことができる、期待値プラス のルール のことです。 基礎知識習得、ルール作り、検証…

・リアルトレードでの壁、「ルール違反」

リアルトレードを実践し、ある程度トレード 数を消化してくると、もっと大きな通貨枚数 でトレードしたくなる。 ※資金計画に従うこと! とくに、ルールが巧くはまり、統計値以上の パフォーマンスを叩き出しているなら尚更で ある。 逆のケースもそうかもし…

・日々、是、鍛錬(練習)

トレードを始めるにあたっての準備、ルール作り からリアル トレード開始までの工程を順次説明し てきました。 主には、ルール作りと検証作業がメインであり、 地味な作業の 日々の積み重ねです。 そして、それを継続していくことが重要です。 何事も、短期…

・資金管理

トレードをビジネスとして実践していくには、 「資金管理」が 必要である。 小額でトレードしていてもなかなか収益は上がら ないし、逆に高額でトレードすれば一発破産の可 能性もある。 それを防ぐためには、どのようにトレードに資金 を投じてい くかの計…

・アナリスト(評論家でもいい)って? 役立つの?

アナリストは、政治経済、その他の情報をもとに商品 (株、FX、他)が今後、どうなるかを分析する、 否、占う。 トレードスタイルによって有益なトレーダーもいるが、 殆どのトレーダーが、全くあてにしていない。 アナリストという職業は、トレードをして…

・リアルトレード開始、そして本当の壁

フォワードテストが終了(延長継続)し、リアルトレード に 至るまで、半年~1年以上の期間を要するかもしれない。 稼げるようになるまで、10年以上かかっても不思議ではな い。 普通の仕事でも一人前になるには、それ位の年月を要 する。 ただ、トレードに…

・2018/09/21 トレードレビュー

21:40 ポンド円 5分足 買い 最近、結構チャートの動きが活発である。 上記のタイミングでエントリーしたが、LC。 ポイントとしていい所なのだが、ほんの少しだけ逆行。 なんだか、刈り取りのあったような感じ。 まぁ、仕方がない。 その後もポンド円は、活発…

・トレード日誌

トレード日誌に記録することは、検証ツール で取得できる情報の元となるデータ相当です。 エントリー情報とイクジット情報が基本です よね。 他にも大切なのは、 ・エントリー前 ・エントリー中 ・エントリー後 の自身の感情の状態、変化も記載して見てくだ…

・■株式投資(※投機ではないよ)

本資料は、投機・トレードではなく、 一般人の【投資】観点で書いてみたい。 投機・トレードについては、FXだろうと株だろう と先の資料と同じことをやれば良い。 チャートがあり、ルールを作り検証できるならなん でもよい。 但し、現時点、仮想通貨はボラ…

・検証【フォワードテスト】その②

また、リアルマーケットでトレードするとい うことは、時間経過も異なる ので時間の流れ という経験もすることになります。 結構、「待つ」ということ。 そして、エントリポイントの確定のタイミン グなど、バックテストでは 未経験の作業もあ る。 そして、…

・検証【フォワードテスト】その①

バックテストが、野球で言えば ・基本練習(走塁、打撃、守備、守備連携) フォワードテストが、野球で言えば ・練習試合、オープン戦 に相当します。 そうは言ってもフォワードテストは、リアルマーケッ トでの検証ということになります。 ここで初めて、口…

・2018/09/18 トレードレビュー

連休で休んでました。 また、明日から書きますんでよろしく! 今日は、参考までに、チャートの確認だけ。 トレードはしてません。 私のルールは公開してないので、あくまで参考ですが、 ここがポイントですね。 20:35 GBPJPY 5分足 買い 21:20 EURJPY 5分足 …

・検証【バックテスト】

さて、1回目検証作業を実施してみてどうでしたか? ・利益はでました? ・エントリーポイントは一定でした? ・何か疑問はありますか? ※疑問があれば、コメント欄に下さい、できる だけ回答したい。 多分、不明点や疑問ばかりでしょう。 疑問、不明点を解…

・ルールの解説

では、一つ一つ解説してみる。 =================================== #1 ルール名 ルールを作るにあたり、名称を付けて見よう。 特に、名称はどうのこうの拘りはないが、分か り易いの のでいいかもしれない。 順張りとか逆張りとか、ルール1とかでもかま …

・ルール概要を決める

一度、ルール作りを経験するとルール概要・ イメージは作りやすいのだが、未経験だと、 ちょっとできないよね。 なので、一発目のルール概要はこちらで提供する。 一旦、こんなルールでどうだろうか。 ルールの原形ってこんな感じ。 ※未完成だよ。でも、完成…

・ルール作り

ルールとは、判り易くシンプルなものがいい。 だが、簡単にできるかというと、これがまた 時間がかかる。 何故、時間がかかるかというと ・どんなルールにするか発想も必要(ルールの概要) ・検証作業が必要 ・改善・改良が必要 それなりに時間がかかる。 1…

・トレードルールとは?

先述のとおり、トレードルールとは非常に シンプルであり、基礎知識があれば中学生 でも理解できるものでなければなりません。 いうなれば、精々、A4サイズの紙一枚に、 さらっと書いてある程度のものです。 良いとこ取りで、毎度毎度それを追記して、 大…

・トレード準備

ここからは、基本的な知識をある程度勉強したことを 前提とする。少なくとも入門書2冊位は、読んだよね。 最低限、チャートが表示しているものの意味を理解して いる必要がある。 (ローソク足、移動平均線、pips等) その前に、準備作業がある。 ルール作り…

・トレーダに必要なもの【メンタル】

トレーダーに必要なもの、その3、「メンタル」について説明する。 「ルール」と「資金管理」ができて、これで準備万端 と思った方も多いかもしれないが、トレードにおける 最大の難関が、「メンタル」である。 トレードで継続的に収益をあげ、ビジネスとし…

・トレーダーに必要なもの【資金管理】

トレーダーに必要なもの、その2、「資金管理」 について説明する。 なぜ、お金が溶けていくのかという理由の一つとして 資金管理がされていない、つまり、資金投入計画が 無いということがあげられる。 よくある話が、利益が膨らんだ勢いで大きな(大金) …

・トレーダーに必要なもの【ルール】

トレーダーに必要なもの、その1、「ルール」について説明する。 トレードする際、ルールがなければただのの勘と度胸のギャンブルと いっても過言でない。 ビギナーズラックなどでたまたま勝つかもしれないが、そんのもの は、長続きしない。 趣味の範囲なら…

・トレーダに必要なものとは、

多くの書籍、BLOGなどを読むとトレーダーに必要なものは、 以下の3つに集約される。 ・ルール ・資金管理 ・メンタル この3つがトレード、トレーダーに必要とされています。 本書で説明できるもは、ルールと資金管理である。 最初に必要なのが、ルールであ…

・FXトレードのメリット

私の思うFXトレードのメリットを整理してみたい。 ・小額資金ではじめられる(1万位から) ・マーケットは平日24時間オープン ※サラリーマンでもリアルタイムでトレードができる ・マーケットの最も活発な時間帯は17:00-24:00 位かな ※日本人には適した時間…

・勝利の聖杯などない

トレードをするにあったって、知ってほしい、 理解してほしいことは 100%勝てるものなど 無いっていうことである。 「100%勝てるルールなど無い」ってこと。 何も知らずに始めると、勝った負けたでルールを作り、 改善改良を加 えていく。 この作業は…

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★