FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・第4ステップ エントリーの固定化作業

 

さて、エントリーポイントにどれくらいのズレがありましたか。

 

・エントリーの回数

・エントリーのポイント

 

どの程度かは、個人個人によって異なります。

 

GC/DCした時というのは、具体的なサインと思いますが、

実際にチャートを見ると、その形(サイン)は、千差万別

といって いいくらい、都度、形が違いますよね。

 

 

エントリーの差異を比較してみて下さい。

 

1回目2回目の差異はなんですか?

 

・1回目はサインと思ったが2回目でサインでないとおもった

・1回目はサインと思わなかったが2回目でサインだとおもった

・1回目の結果を記憶していて、それに影響されてはエントリした

・1回目の結果を記憶していて、それに影響されてはエントリしな

 かった

・見逃した

 

といったところでしょうか。

 

例)※勝ち負けはきにしないで見てください。(1回目見逃し)

 

  ・1回目

f:id:mindsetsblog:20181021124829j:plain

   ・2回目

f:id:mindsetsblog:20181021124852j:plain

 

 

 

最初は見方、判断に差異があるのは当たり前です。

 

初めて検証作業をしたのですから当然です。

 

 

検証作業の最初の目的は、エントリーを固定させること

に尽きます。

 

f:id:mindsetsblog:20181022165912j:plain

 

同じチャートを何回何10回検証しても、エントリーポ

イントが、 一致・固定することが重要で、それができて

初めて本当の検証作業 が始まるということになります。

 

 

エントリーが一致・固定しないことには検証作業は始まっ

ていないということです。

 

2-3000トレード位、検証したら、ある程度、固まってくる

のでは ないでしょうか?

 

そして、

 

・エントリーポイントは、各々で主観的なものである

 

ということを 付け加えておきます。

 

人それぞれ、チャートの見え方が違っていますが、それは

構いません。

 

目的は、自分のチャートの見方をいついかなる時でも、固定化

すること です。

 

その為には、エントリーが固定するまで繰り返し、練習をするし

かありません。

 

【参考】

          例えば野球の守備で捕球の基本はありますが、ボールの

          捕球の仕方は、 人それぞれ体の使い方、捕球地点等、微妙

         ではありますが異なります。 自分にあったやり方をマスタ

         ーする必要があります。

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★