FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・トレード環境の準備

 

準備について、苦手な人もいるんでもう少し

具体的に書いてみる。

 

リアルトレードは、

 

f:id:mindsetsblog:20181016134810p:plain


があれば、誰でもできます。

 

ただこれは、トレードする(決済する)だけで

しかできません。

 

ルールを開発してトレードするには、検証する

ための環境、検証ツールを 使える環境を準備す

る必要があります。

 

検証ツールを使わないやり方もあるかと思いま

すが、 本書籍で説明は検証ツールの利用を前提

としています。(※効率性が100倍以上違います)

 

 

検証ツールについて、もう少し説明します。

準備すべきは以下のとおりです。

 

f:id:mindsetsblog:20181016135050p:plain

 

検証ツールは、以下を参考に設定して下さい。

 

・検証ツールをインストールする

・ポンド円、または、ユーロ円のチャートをセットアップする

・5分足をセット

移動平均線(11日)をセット

ローソク足の属性設定

 ※目が疲れない配色、 MT4と合わせよう

・【重要】表示画面のサイズ(縦*横)を固定する

 ※別途調整可

・過去データをダウンロード

 ※リアルトレードツールMT4の提供ブローカーと併せたい。

 

 

以下、FT3でのチャート表示の設定例

f:id:mindsetsblog:20181016135436p:plain

 


セットアップが完了したら、検証ツールの基本

的な使い方をマスター してほしい。

 

マニュアルを読んでもいいし、ネットにも参考

になるのがある。

 

グーグル先生に、以下のキーワードで尋ねれば

よい。

 

 ・FT2の使い方

 ・FT3の使い方

mayohare-fx.com

    

動画なども出てくると思う。

 

1-2日あれば、だいたい理解できると思います。

 

パソコンの苦手な人もいると思うの色々、試して

みるとよい。 基本的なセッティングをすれば、後

バーを押下しながら、ローソク足を一つ一つ動

かすだけなんで。

 


さて、準備がある程度整ったら、漸くルール開発

へ入ります。 なかなか、進まなくゴメンね。

 

 

ルール開発の工程の最も時間を要する検証作業工

程(バックテスト)を ステップを追って解説して

いくきます。

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★