FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・2019/01/17 トレードレビュー

英国のブレグジットで、もうちょいポンドが 騒がしくなるかなと思ったいたがそれ程でも ない。 やっぱ、EU離脱反対やわ!が過半数を占めて いるとかで、メイさんは困っているのやろか? ちゅうか、どうもなんとか騙し騙しこのまま の状態で行きたい(離脱方…

・英国のEU離脱について

英国のEU離脱問題がカウントダウンである。 詳しいスケジュールは、ネットで調べてね。 jp.reuters.com www.bbc.com トレーダーは、英国がEU離脱しようが しまいが、どうでもいい。 何故、この問題に興味が湧くかというと これで為替が大荒れすることが…

・マルチルール 【マルチタイムフレーム】

【マルチタイムフレーム】 =(時間足を変更したルール) 本ルールも、これまで開発したルールを参考に アレンジした新ルールを検討してみたい。 ルールの基本的なコンセプトは同じだが、タイ ムフレーム(時間足)を変えてみたい。 新ルールの特徴を考える…

・2019/01/11 トレードレビュー

19:35 ポンド円 5分足 買い ? ※ポンドドルなら、入れたね。 かとおもったが、かすったようなサインなんで スルーなんだが、10分後に、100 pips位一気に 急上昇! なんでやねん! そこから、急上昇の反動下落。 19:54 ポンド円 1分足 売り 高値天井だね。 22…

・マルチルール 【マルチポートフォリオ】

マルチポートフォリオとは、既存のルールの 通貨を変えた追加パターンのルールというこ とです。 これまで検証してきたルールを元に以下の 新ルールを作ってみる。 上記のようになる。移動平均線は、一旦、 21日線は取り除いて、11日線一本のパタ ーンから始…

・2019年 ええ感じのスタート

帰省していて、トレードの開始は本日(1/7)から。 株式マーケットが大騒ぎしていたりしていたり の影響か、為替のマーケットもなんだか年初の 雇用統計の日から大暴れとかの噂は聞いていた が、MT4を起動したのは、今日が今年初めて。 本日の為替マーケットは…

・マルチルール はじめに

1つのルールで全てのうまくいけばいいのだが、 中々、そううまくは いかない。 連敗が続いたり、或いは、ルールが機能せずト レード機会が一ヵ月、 二ヶ月以上とないという 状況が続いたりする。 これは、稀なケースではなく、あっても全然不 思議ではない…

・番外編①筆者の生活スタイル

筆者は、兼業のトレーダである。 本業は、サラリーマンで、伝統的なITエンジニア してます。 参考迄に、現在の私は帰宅後に4時間程度(20時~ 24時)、デイトレをやって ます。 ※最近はロンドンタイム前後(17時)が活発だね。 ず~っと画面と睨めっこ、と…

・株式市場放談2(無責任評論大会)

さて、3連休が明け12月25日、早めの帰宅。早速、パソコンのスイッチを入れ、MT4を起動。 あれ?おかしい。MT4のチャートがダンマリ。使用期限切れ?ネットワークは繋がってるし、どうしたんだ? もしかして。。。。。。。。。欧米は、クリスマス休暇で市場は…

・ここまでの纏め(2)

ルール作り、否、ルール完成の工程は以下のとおり になる。 1.凡そのルールを決める 2.エントリーポイントの固定化 3.検証作業の実施 4.結果(統計情報)の分析 5.改善案検討 ※必要時、3.へ戻る 6.フォワードテスト ※必要時、3.へ戻る 最初の章…

・株式市場放談

株式市場は、なんと活発活性化して羨ましい限り である。 ここにきて大きく下げてきているね。 下がることは悪いことではない、上がればいいって ことでもない。 値動きと流動性があるということが最も重要である。 そうです、トレーダー=投機家にとっては…

・2018/12/20 トレードレビュー

珍しく、ユーロが動いている。 15:05 ユーロ円 5分足 買い (参考) 17:10 ユーロドル 5分足 買い (参考) どっちも、帰宅前のポイントだけど。 さて、帰宅後はどうかというと21時時点でグダグダ。 そして、22時頃から、ポンド円も動き出した。 22:00 ポンド円 …

・2018/12/19 トレードレビュー

ポンド円は、やや動きがあるのだが、なだらか。 17時頃からゆっくりゆっくり下降。 ゆっくりなので、ポイントができないね。 21時半で底を打ち反転していく。 23:50 ポンド円 5分足 包足でいい感じだね。 でも、この流れは僕のサインではないのでスルー。 入…

・フォワードテスト着手

フォワードテストの目的を理解した上で、作業に 着手して下さい。 そして、ここから資金管理計画も併せて実施して いきたいと思う。 ここでは最低限の通貨枚数からのスタートです。 まずは、50トレード位のフォワードテストを実施 し評価して欲しい。 評価す…

・2018/12/18 トレードレビュー

値動きがなんだか、弱いね。 ポンド円は、上下 50 pips幅位で動き、 ユーロ円に至っては、上下 30 pips幅 も無い位だね。 23:30 時点 ポンドドルはというと、似たような もんだが、多少、値動きは大きいかな。 23:45 ポンド円 5分足 買い さて、どうなるかな…

・2018/12/13 トレードレビュー

早々、帰宅前にかかっているね。 19:15 ポンド円 5分足 買い 好きな形と流れだね。 (帰宅前なんやけど。。。。。) 22:50 ポンド円 5分足 買い(LC) 流れ的に、wトップの感じは、わかっていたん やけど、まぁ、サインやし、入るしかない。 以上

・クイーン(Queen)

クイーンの映画「ボヘミアン・ラブソディ」が、 www.foxmovies-jp.com 大ヒットしてるらしい。 そんでもって、TVでも結構取り上がられ、 坂上しのぶさんの番組で、食い入るように 見て聴いてしまった。 www.youtube.com ぶっちゃけ、クイーンをリアルタイム…

・フォワードテスト目的(その4)

4.ブローカーの決済オペレーション作業の習熟 先の章でも記載したが、2つ以上はFX業者(ブ ローカー)に口座を開設し、 その業者の提供す る決済画面の処理をマスターしておいて下さい。 理屈はわかっていても、実際、フォワードテスト 時にやってみると…

・2018/12/11 トレードレビュー

今日は、所用で、遅めの帰宅。 ゆえに、参考で。 ポイントの一発目は、 18:35 ポンド円 5分足 売り(逆張り) その後は、レンジでブレイク待ちだね。 23:45 ポンド円 5分足 売り (レンジブレイク) レンジ幅から、サポートラインまでいったね。 ※わたしのル…

・フォワードテスト目的(その3)

3.リアルトレードにおける時間の流れへの対応 本書籍で説明しているルールは、デイトレー ディングを前提にしております。 できれば、流行りのAIや自動売買(EAとかい うんでしょうか?)で、コンピュ ータにお任 せして寝ながら収益をあげてお金持ちにな…

・2018/12/10 トレードレビュー

今日は20:30頃から、ポンド円が動き出した。 一旦、タイミングを待つ。 21:15 ポンド円 5分足 売り あと一歩というところで、利確ポイントまで届かず。 ポンドドルなら、余裕で届いてようだね。 今日は、此処まで。 以上

・2018/12/07 トレードレビュー

月一の「雇用統計」も、おとなしいもんだ。 イベント警戒ルールはもう要らないかと思う 今日この頃。 21:37 ポンド円 1分足 売り 雇用統計発表前に手仕舞い。 で、雇用統計の発表だが、最初はピクンとなっただけで、 殆ど動かず。 23:46 ポンド円 5分足 売り…

・フォワードテスト目的(その2)

2.リアルトレードの予行演習と実戦リアルト レードの課題発掘 バックテストでは、見逃しがあっても戻って検証 (エントリーやり直し)ができ たり、利益確定や 損切を慌てずに設定したり、全て自分のペースで トレードがで きる。 フォワードテストでは、…

・ソフトバンク通信障害

いやいや、結構な騒ぎだったね。 news.yahoo.co.jp 今も、ニュースでやってるね。 私もお仕事中に多少、影響があった。 まぁ、多少なんやけど。 恐らく、ビジネス的に困ったってことは、 それ程でもないよね。 でも、スマホのヘビーユーザーが一番困っ たん…

・2018/12/05 トレードレビュー

スタートは、あまり綺麗でない値動き。 メシ食って、風呂は行って、観察。 20:20 ポンド円 5分足 売り 大きく乖離して上髭陰線!ずっぽり。 久々に掛かったね。 波形を見ると、なだらかなWトップのようにも見える。 今日は、これ十分かな。 24:00 ユーロ円 …

・2018/12/04 トレードレビュー

日経平均が、結構、下落したね。 そんなは、年に何回かあるんで、全然、珍しくない。 株のディトレーダーは、結構、稼いだんではないか。 トレーダーが求めるのは、値上がりすることではなく、 大きく、値動きがあることである。 さて、通貨はっていうと、ジ…

・2018/12/03 トレードレビュー

12月に、入ったね。 年末まで1ヵ月を切ってきたが、今年これまで は、「ウーン。。。」って感じ。 ここ3年の中では値動きは、いいのだが、全然 といっていいほど、動きが足りない。 今日も、帰宅すると、早速、サインが既出。 18:05 ポンド円 5分足 売り …

・格安スマホ切替の勧め!(その4) スマホ本体

LINEモバイルのCMが凄いね。 本田翼のLINEモバイルダンスが可愛い過ぎて、 契約者が増えてるんだろうな。 mindsetsblog.hatenablog.com 私は2年前からLINEモバイルを使っているのだ が、SNSがフリー(line,twitter,FB,instagram) ということで選択した。 初…

・フォワードテスト目的(その1)

1.バックテストで検証したことと同等の結果を得 られるかの確認 バックテストに区切りがつき、さあトレード開始と 思いきや、そんな簡単には いかない。 しかし、フォワードテストは、実際の資金を投入して トレードをすると いうことにおいては、リアルト…

・トレードレビュー 2018年11月

11月は、全然だったね。 ポンド円もユーロ円も、50 pips位の幅で動いている。 (参考)日足チャート 数年前は、もっと激しい値動きだったのに、ほんま に値動きがおとなしい。 やっぱり、リーマンショックとか、景気がズタボロの 時の方が、値動きが荒っぽい…

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★