FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・2019/03/14 トレードレビュー

BREXIT絡みなのか、動きがでて来てるね。 19:30から21:10にかけてトリプルボトムの 様相。 そこから、やっぱり反転したが、入れるポ イントがないのでまっていたが、セオリー 分の上昇した後、一旦、天井サイン。 大きくMAを乖離したので、ここで逆張り。 21…

・2019/03/12 トレードレビュー

BREXIT(英国のEU離脱問題)が近づいてきて、 漸く本格的な動きか! ちゅうか、なかなか動きが鈍く休業状態だったわ。 久々に、短時間で300 pips位動いてくれたのだが 入れるポイントが無い。 これだけ動けば、1分足でも入れそうなのだが、 短時間でのうね…

・これからもやるべきこと

リアルトレードで継続的に、大きく収益 があげられるようになればいいが、それ までは、本書で学んだことをもとに、自 分の武器を増やし、常に磨いておく必要 がある。 ※自分はサボり気味だが。。。 兼業なのでそれ程多くの時間はとれない かもしれないが、…

・2019/02/27 トレードレビュー

ポンドは動いているんだが、 エントリーポイントが無いね。 ロンドンタイムから100 pips位動いているんだけどね。 1分足でも、クセがないね。 素直になだらかな動き。 動きがあってもポイントができないと何もできない。 以上

・2019/02/26 トレードレビュー

ポンド円の動きがまずまずだね。 スタート上昇し、頂点を極めたのは、19:50。 21:40には上昇リトライの頂点で、型としては、 所謂、「Wトップ」の様相。 ここで入るのもありがだ、損切幅のリスクが 高すぎる為、スルー。 なんで、折返しを待つ。 22:25 ポン…

・2019/02/22 トレードレビュー

あれれ、今日も休日かなと思う程動かない。 21:45頃からポンド円が徐々に下降を始めた が勢いは無いね。 144.000ラインを少し割って、反転気配。 23:45 ポンド円 5分足 買い 入るとしたらここ位だね。(僕はスルー) ただ、ここからトレンドが出たね。 とり…

・リアルトレードへリフレッシュ

トレードに根を詰め過ぎ、自己規律、 自己制御を無理やり強引にやったり、 二桁連敗したりして、「ルール違反」 ということもあります。 そもそもそんな状態は、トレードす る状態ではないのですが。 そんな時は、どうするかも考えてお きましょう。 リフレ…

・リアルトレードへ 【メンタルとは】

前項で「メンタル」について触れたが、 ちゃんと書いてなかったのでもう一度 書いてみたい。 「メンタル」の重要性、必要性を定義す るなら以下のことだと思っている。 ・通貨枚数が何枚(何十万以上)であろ うと、普通に淡々とトレードができる ・トレード…

・2019/02/14 トレードレビュー

久々に動きがあるのだが、ポイントが 難しいね! 22:20 ポンド円 5分足 売り ここで入れればいいんだけど。 こんな感じで「突刺す」と、結構、トレンドが でたりするよね。 よかったら検証してみて。 その後も、トレンドは続いたね。どこまで落ちる んやろか…

・2019/02/06 トレードレビュー

今日は、ロンドンタイム直前にひとつサイン。 16:40 ポンド円 5分足 買い 入れそうなところは、ここ位しかないね。 これは、逆張りなんで、そんなルールを 持っている人はいいね。 ただ、EXITまでは、結構時間が必要だね。 以下、雑談。。。。。 ポンド円(…

・2019/02/05 トレードレビュー

動き出したのは、143.000のダブルゼロ を切ってきてから(ポンド円)。 22:55 ポンド円 5分足 売り ここで入れる人は入ればいい。 僕のルールでは、損切幅が入らず見送り。 決まれば、下には、抵抗ラインも何も無い まっさらの空間で、どこまでも落ちていき …

・リアルトレードへ【ルール違反した時】

リアルトレードにおいてもルールが必要である。 特に、「ルール違反」を犯した時のルールが重 要である。 リアルトレードにおける最大のハードルは、自 己の制御であるといわれている。 トレードに最も必要な3大要素として、 ・ルール・資金管理・メンタル …

・2019/01/29 トレードレビュー

今日も動きは、まだまだかな。 でも、Wボトムっぽい波形がポンド円で 形成されていたね。 22:00 ポンド円 5分足 買い ここで入れればいい感じだったね。 利確は、定石ならwの高さだね。 ※真木ようこさんって、こんな綺麗だったけ。 以上

・リアルトレードへ

さて、いよいよリアルトレードへ、 といったところであるが、 既にあなたは、リアルトレードモード かもしれない。 リアルトレードをする、そのモードは もうわかっていると思うが通貨枚数を 何枚からリアルトレードとするかとい うことになる。 通貨枚数が1…

・2019/01/24 トレードレビュー

動きが悪い中、ユーロ円が、 22:30 欧)ドラギECB総裁の記者会見 ◎ 要人発言 トリガーとなり、抵抗ラインをブレイク。 そして、一気にトリプルゼロライン(124.000)をタッチ。 マイルールは、要人発言やイベント発表はノータッチなん だけど、もうそれは解除…

・2019/01/23 トレードレビュー

やっとこさ、動き出してきたね。 とはいっても中々、ポイントがなくて 待ち続ける。 22:40 ポンド円 5分足 買い MAにぐさりと刺さる感じ。 こんな感じでかかったときはイイね。 できればもっと早く、MAにかかって くれれば綺麗なんだけどね。 英国のEU離脱…

・2019/01/21 トレードレビュー

全然、動かないね。 今日は、米国が祝日で休場らしい。 でも、欧州はオープンしているんだけど 全然、ダメだね。 以前は、米国休場でもロンドンタイムは それなりに動いていたのに。 何にもできないので、参考までポンド円 の日足チャートを見てみる。 wト…

・マルチルール【全くの別ルール】

ここまでの新ルールは、ルール①を基本 として、アレンジを加えてきたルールで あるが、全くコンセプトも異なるルール もあれば、それだけ手数が増え収益も増 えることになる。 ルールには色々多種多様様々な数がある があり、それらは一般書籍を参考に開発 …

・2019/01/18 トレードレビュー

だめだ、こりゃ。 全然、動きがないわな。 終了。 以上

・2019/01/17 トレードレビュー

英国のブレグジットで、もうちょいポンドが 騒がしくなるかなと思ったいたがそれ程でも ない。 やっぱ、EU離脱反対やわ!が過半数を占めて いるとかで、メイさんは困っているのやろか? ちゅうか、どうもなんとか騙し騙しこのまま の状態で行きたい(離脱方…

・英国のEU離脱について

英国のEU離脱問題がカウントダウンである。 詳しいスケジュールは、ネットで調べてね。 jp.reuters.com www.bbc.com トレーダーは、英国がEU離脱しようが しまいが、どうでもいい。 何故、この問題に興味が湧くかというと これで為替が大荒れすることが…

・マルチルール 【マルチタイムフレーム】

【マルチタイムフレーム】 =(時間足を変更したルール) 本ルールも、これまで開発したルールを参考に アレンジした新ルールを検討してみたい。 ルールの基本的なコンセプトは同じだが、タイ ムフレーム(時間足)を変えてみたい。 新ルールの特徴を考える…

・2019/01/11 トレードレビュー

19:35 ポンド円 5分足 買い ? ※ポンドドルなら、入れたね。 かとおもったが、かすったようなサインなんで スルーなんだが、10分後に、100 pips位一気に 急上昇! なんでやねん! そこから、急上昇の反動下落。 19:54 ポンド円 1分足 売り 高値天井だね。 22…

・マルチルール 【マルチポートフォリオ】

マルチポートフォリオとは、既存のルールの 通貨を変えた追加パターンのルールというこ とです。 これまで検証してきたルールを元に以下の 新ルールを作ってみる。 上記のようになる。移動平均線は、一旦、 21日線は取り除いて、11日線一本のパタ ーンから始…

・2019年 ええ感じのスタート

帰省していて、トレードの開始は本日(1/7)から。 株式マーケットが大騒ぎしていたりしていたり の影響か、為替のマーケットもなんだか年初の 雇用統計の日から大暴れとかの噂は聞いていた が、MT4を起動したのは、今日が今年初めて。 本日の為替マーケットは…

・マルチルール はじめに

1つのルールで全てのうまくいけばいいのだが、 中々、そううまくは いかない。 連敗が続いたり、或いは、ルールが機能せずト レード機会が一ヵ月、 二ヶ月以上とないという 状況が続いたりする。 これは、稀なケースではなく、あっても全然不 思議ではない…

・番外編①筆者の生活スタイル

筆者は、兼業のトレーダである。 本業は、サラリーマンで、伝統的なITエンジニア してます。 参考迄に、現在の私は帰宅後に4時間程度(20時~ 24時)、デイトレをやって ます。 ※最近はロンドンタイム前後(17時)が活発だね。 ず~っと画面と睨めっこ、と…

・株式市場放談2(無責任評論大会)

さて、3連休が明け12月25日、早めの帰宅。早速、パソコンのスイッチを入れ、MT4を起動。 あれ?おかしい。MT4のチャートがダンマリ。使用期限切れ?ネットワークは繋がってるし、どうしたんだ? もしかして。。。。。。。。。欧米は、クリスマス休暇で市場は…

・ここまでの纏め(2)

ルール作り、否、ルール完成の工程は以下のとおり になる。 1.凡そのルールを決める 2.エントリーポイントの固定化 3.検証作業の実施 4.結果(統計情報)の分析 5.改善案検討 ※必要時、3.へ戻る 6.フォワードテスト ※必要時、3.へ戻る 最初の章…

・株式市場放談

株式市場は、なんと活発活性化して羨ましい限り である。 ここにきて大きく下げてきているね。 下がることは悪いことではない、上がればいいって ことでもない。 値動きと流動性があるということが最も重要である。 そうです、トレーダー=投機家にとっては…

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★