FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・勝利の聖杯などない

 

トレードをするにあったって、知ってほしい、

理解してほしいことは 100%勝てるものなど

無いっていうことである。

 

 

「100%勝てるルールなど無い」ってこと。

 

f:id:mindsetsblog:20180906105608j:plain

 

何も知らずに始めると、勝った負けたでルールを作り、

改善改良を加 えていく。

 

この作業は全くの無意味で、それをやりだしたらその

作業は永遠と続く。

 

 

その前に時間切れで、破産して終了かな。

何故なら、永遠に終わらないからである。

 

 

勘違いしていけないのはトレードには、100%はないと

いうことを肝に銘じて下さい。

 

 

トータルの結果として、プラス(利益)になればいいのです。

トータルの結果として、プラス(利益)のルールを作ることです。

トータルでプラスのルールを、「期待値プラスのルール」といいます。

 

 

 

例えば、100戦して50勝50敗でも利益がでればよく、 また、

30勝70敗でも利益が出ればいいのです。

 

 

逆に80勝20敗で利益が出なければ、ルールとしては 不要、

破棄となります。

 

 

トレードに100%の勝率のものは、無いと思って下さい。

 

 

そんな謳い文句のものは、疑って下さい。

 

 

 

 

 

「リスクリワード」という考え方があり、100戦して

 

        ①50勝50敗 勝ち1回当たり100pips

                              負け1回当たり  90pips 

        ②50勝50敗 勝ち1回当たり100pips

                              負け1回当たり 100pips 

        ③50勝50敗 勝ち1回当たり 90pips

                              負け1回当たり 100pips 

         ※①しか利益はでませんよね

 

ということで勝ち負けのバランスと勝率により、

 

儲かるか損するか が決まります。

 

 

 

だ、勝率では無いとはいえ、できれば50%位の勝率の

 

ルールでないと不安に なるのは確かです。

 

 

【参考】

何年か前に、競馬で30数億円儲けたというニュースが

あったと思うが、元手も30億ちょいかかっており、

差し引き2億程度だった思う。   

 

要は、こういったことで手法が確立でき、サイクルを

廻せば儲かるということです。

 

 

「勝利の聖杯などない」ってことです。

 

f:id:mindsetsblog:20180906105748j:plain

 

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★