FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・ルール作り

 

ルールとは、判り易くシンプルなものがいい。

 

 

だが、簡単にできるかというと、これがまた

時間がかかる。

 

何故、時間がかかるかというと

 

・どんなルールにするか発想も必要(ルールの概要)

・検証作業が必要

・改善・改良が必要

 

f:id:mindsetsblog:20180911134012p:plain

 

それなりに時間がかかる。

 

 

1つのルール作りに2-3ヶ月かかっても不思議ではない。

 

 

野球でいうと、

※何でも野球に例えて、すみません。野球好きなんで。

 

 

・守備のポジションを決めて、 (ルール決め)

・ノックしてもらい、連携プレーを練習し(検証作業)

・試合形式で練習をする。 (フォワードテスト)

 

 

打撃も同じようなもんだね。

 

 

ちょっと考えて、すぐ使えるほどルール作りは

簡単ではない。

 

 

ただ、出来上がったルールはできるだけ判り易く、

簡単なものであるべきだ。

 

 

複雑だと、実戦では使えないし、対応できない。

 

 

ルール作りの流れとしては

 

1.ルール概要を決める

2.検証する(バックテスト)

3.結果分析

4.改善改良(ルールの内容を調整する)

 

 

2~4を繰り返して、収益の出る=「期待値プラス

のルール」に仕上げていく。

 


試合形式で練習する、フォワードテストは、

その後になる。

 

 

フォワードテストについても、後述する。

 

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★