FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・トレーダーになるための最短ルート

 

 

 

信頼できる、真っ当な師匠を見つけて教え

請う事が最短のルートです。

 

 

f:id:mindsetsblog:20180929201710j:plain

 


また、金で期間短縮するということで、結果

にはこれがトータルで 安くつくかと思います。

 

 


本や教材もありますが、それを購入するのも、

ありかもしれません。

 

本や教材は、まがい物もあるかもしれませんが、

大概、購入者は 途中でやめてしまう、完璧にマ

スターしないので中途半端に終ります。

 

 

 

できれば人間の先生について教わるのが一番です。

 

 


メルマガ、ブログなどをもとに、オフ会等に参加

し交流してみるのも いいかもしれません。

 

 



勉強、スポーツ、芸術などもそうですが、いきな

り自由に独学で 始めること程、非効率なことはあ

りません。

※徹底的に調べてから実行するのは、もっと非効

率ですが。。。

 

 

 

あわせて、支出も余計に多くなることでしょう。

 

 

 


・価値観、思考
・基本

 

を習得することが重要で、これを金を出してで

教えてもらうことが できれば最短かつ最低

出であることが、結果的にわかるでしょう。

 

 

 

 

 

 


「守・破・離」という言葉があります。

 ※詳細はネットで調べて下さい。

 

 

「守」は、最初は余計なことはせず、兎に角、

師匠の真似をする。完璧に コピーするといった

とから始めるとよい。

完璧にコピーができれば、それだけでも十分で

ある。

 

 


「破」は、「守」をマスター、コピーできたな

ら、それに自身のアレンジ を加えていく、改良・

改善を実施するということである。

 

 


「離」は、最終的には、自分オリジナルのものを

る、創造するということです。

 

 

 

 


トレーダーという職業、ビジネスが世間的に一般

的ではないので どういったことを学び、実践し、

ビジネスとして確立していくのか、 モデルがある

わけではない(公開されていない)ので、スター

間違った方向に行ってしまうのが殆どです。

 

 

 


でも、トレーダーはどういったことを基本として

やらなければいけない のか、凡そ、本書でわかっ

て頂けたかと思います。

 

 

 

 

独学が難しいのが「ルール作り」(含:検証)で

ある。

 

 

 

 

勉強、情報収集を始めると色んなことがインプット

される。

あれも使える、これも使える、そして、これが

「勝利の聖杯探し」になる。

 

mindsetsblog.hatenablog.com

 

 


それこれの情報は、機能するケース機能しない

ケースがある。

それを沢山集めてきて、ごちゃ混ぜのルールを

作ったところで、 わけわからんルールになり、

難しすぎて実行もできない。

 

 

かくいう私も、あれこれルールを作り、10数

ページ以上のもの大作が出来上がりましたが、

複雑すぎてわけわかりませんでした。

 

 

 

知人(後の師匠)に見せて、叩き捨てられま

した。

 

 


その時、初めてトレードについて全くわかって

いということに気がつきました。

 

 

 

沢山、勉強して、沢山、知識をつければ、トレー

ダの勝ち組に入れると思ってましたが、トレード

は知識(≒学力)でやるものではないと知らされ

ました。

 

 

 

トレーダーで稼げるようになるまでは、個人差が

ありますが、信頼できる師匠から教えを請うても、

何年かかかるでしょう。

 

 

 


【余談】
証券会社のセミナー行っても、そんな人はいま

んよ。

以外と、ブログ等でオフ会とかいくといたりし

て。でも、弟子を取るとは限りません。

 

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★