FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・ルールの解説

 

では、一つ一つ解説してみる。

 

f:id:mindsetsblog:20180913142353p:plain

 

 

 ===================================

 #1 ルール名

 

ルールを作るにあたり、名称を付けて見よう。

特に、名称はどうのこうの拘りはないが、分か

り易いの のでいいかもしれない。

 

順張りとか逆張りとか、ルール1とかでもかま

わない。 複数ルール開発することになると思う

ので、よろしく。

 

ところで、順張りとか逆張りとか意味わかる?

分からなかったら、調べてね。

 

 

#3 ルール説明 1.エントリー条件

#4 ルール説明 対象通貨は、ポンド円

 

まず、どの通貨(商品、ポートフォリオ)で

ルールを 作るか決める。 通貨の動きには特徴が

あり、比較的ポンド円は値動きが 大きく、ルー

ルが作りやすいので選定。

 

※値動きが大きく、大国の通貨のクロス円を推奨。

 

 

#5 ルール説明 5分足を前提とする

 

一旦は、5分足としてみた。1分足や15分足、他で

も構わないが 時間の長短でトレードする上での生

活スタイルが変わる。

※自身の想定するトレード時間帯で、何れは考え

 てみて下さい。

    その時間帯でローソク足が何本生成されるかな

 ど等。

 

 

#6 ルール説明 単純10日移動平均線(MA)にローソク

  足がタッチ

 

エントリ条件に10日移動平均線を使うこととします。

ローソク足移動平均線にタッチしたらエントリー

する。

 

 

#8 ルール説明 MAが上向きで陽線なら買い

#9 ルール説明 MAが下向きで陰線なら売り

 

移動平均線が上向=右肩上がりで、陽線でタッチ

したとき、或いは、 移動平均線が下向=右肩下が

りで、陰線でタッチしたとき 上記条件の時にエン

トリーします。

 

 

チャートを目視し、5分足が確定したタイミングで

成行きエントリー します。 エントリー条件は、この

ルールでは指値ではありません。 陽線タッチなら買

い、陰線タッチなら売りから入ります。

 

エントリーを確認したら、後述のイクジット(利確、

損切)条件 を併せて設定します。

 

 

#11 ルール説明 2.利確条件

#12 ルール説明 30 pips

 

エントリが済んだら、利益確定条件を、30 pipsで設定

する。

 

 

#13 ルール説明 3.損切条件

#14 ルール説明 15 pips

 

エントリが済んだら、損切条件を、15 pipsで設定する。

※逆指値ともいいます。

 

 

#16 ルール説明 4.フィルター(除外条件)

#17 ルール説明 なし

 

今回は記載してませんが、○○○な時は、エントリーしな

い。等の 規制となる条件を追加します。

 

例えば、移動平均線が上下向きが不明な時 ※並行、良

くわからないなど

 

※但し、検証作業を1回以上実施の上検討する。

 

===================================

 

 

上記ルールでまずは100トレードを検証してくれ。

 

 

最初の目的は、

 

・検証ツールが正しく設定されているか

 ・検証作業を体験する

・検証ツールの使い方を学ぶ。習熟度アップ

 

⇒まだ、「検証」以前の練習ってことです。

 

f:id:mindsetsblog:20180913144140p:plain

 

検証ツールの不明点については、インストール方法

や使い方については、ネット(ブログ、youtube) に

結構あるんで探してみてね。

キーワード【フォレックステスター】

  

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★