FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・■株式投資(※投機ではないよ)

 

本資料は、投機・トレードではなく、

一般人の【投資】観点で書いてみたい。

 

 

f:id:mindsetsblog:20180920173322p:plain

 

 

 投機・トレードについては、FXだろうと株だろう

と先の資料と同じことをやれば良い。

 

 

チャートがあり、ルールを作り検証できるならなん

でもよい。

 

 

但し、現時点、仮想通貨はボラテリティが大き過ぎ

るのでどうかなと思う?

 

 

過去データもどれ位あるのか、また、手に入れるこ

とができるんかわからんし。

 

 

さて、投資という観点でトレードするなら、結論か

らいうと買って、10-20年保持 し続ければ、ほぼ

利益がでるだろうということ。

 

 

株式投資は、将来の企業価値・成長に投資するとい

うもので、長期目線で行う のが良い。

 

 

そして、長期の投資(売買)は、「買い」一辺倒で

よい。

 

 

売買方法

 

・銘柄  東証一部上場の誰でも知ってる企業

・選定  日経平均採用銘柄、製造業

・観点  倒産しないやろとまだ成長するかな

・売買  現物買いのみ

・他   できれば指数銘柄がいいんだけど

 

ルール

 

 ・利益が出るまで、どれだけマイナスになろうと

  保持しつづける (損切しない)

  ※倒産しない限り、保持し続けるということ

 ・10-20年保持し続ければかなり高い確率で利益が

  でる時期がくる

 ・どれだけ利益が出たとき利益確定するかだけを決

  める。 ※これが重要

 

 

 

株式投資は経験かな。

 

 

 

10-20年の経験がないと実感できないんではな

いか。

 

 

長期チャート見たところで、実感がわかないだろな。

 

 

投資は世代を渡り、伝統的に受け継ぐものかもしれ

ないね。

 

 

投資は、余裕の種銭がないと儲からない。

 

 

余談ではあるが、私は日経平均が7,000円台を見て

いる。

 

 

このまま更に下がって いくのではという恐怖を感じ

たが、経験ある本物の投資家は、10000円切った位

から、含み損がどうであろうと大量に買い続けてい

たんだろうなと思う。

 

 

理屈的にはわかるが、それができるなんてやっぱ

金持ちと経験なんやろな。

 

 

そう理解した段階で、投資は無理だと思った。

 

 

 

価値ある経験を積むのに、10-20年位かかるわと。

 

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★