FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・マルチルール【全くの別ルール】

 

ここまでの新ルールは、ルール①を基本

として、アレンジを加えてきたルールで

あるが、全くコンセプトも異なるルール

もあれば、それだけ手数が増え収益も増

えることになる。

 

f:id:mindsetsblog:20190120145202p:plain

 

ルールには色々多種多様様々な数がある

があり、それらは一般書籍を参考に開発

されたものも多いし、教材として売買さ

れているものもある。

 

 

f:id:mindsetsblog:20190120145555j:plain

 

例えば、

 

ローソク足の並びパターンから

 

Wボトム、Wトップ、トリプルトップ、

トリプルボトム、その他

  

 

こういった、ローソク足の並びをベース

にルールを開発するのもよい。

 


■トレンドラインを使うやり方

 

別途、トレンドラインについて勉強しても

らう必要があるが、トレンド転換ポイント

を判断し、継続かブレイクかのルールを決

める。

 

 

上の二つについては、時たま「トレードレ

ビュー※カテゴリー」で、コメントしてみ

たりしているね。 

 

 

■信頼できそうなトレーダでブロ

グ紹介しているルールを真似る

 

利益の出ているトレーダー、専業で生活

しているトレーダーの方はブログを継続

して書いていたりする人が多い。

 

 

信頼できそうで、ルールやエントリーポ

イントを公開しているトレーダの方のル

ールを一旦、完コピしてみる。

 

 

一旦、ブログからルールを解析(想定)し

、こんな感じのルールかな、ということで、

ルールブックを書いてみればいかがだだろ

うか。

 

 

ルールブックに記載することは、ご存知の

とおりシンプルで、それ程書くのは、難し

くはないと思う。

 

 

騙されたと思ってルールブックを書いて欲

しい。

 

 

そして、検証作業をしている内に分かって

くることもあるし、或いは、自分の独自の

ルールに進化したりもする。

 

 


■ルールを公開し教材として売買

している、指導しているトレーダ

ーもいる

 

ブログ、SNS等で勧誘が結構ある。

実際のところ、私はやったことがないの

で良くわからない。

 

 

また、それをやって成功したという人に

も会ったことがないのでよくわからない

といったところである。

 

 

ただ、本書籍を真剣に真面目に読んで、

かつ、検証作業の経験を1年以上積んだ

方であれば、仮に、そのルールを購入し

、動画等で勉強した上で、検証作業をし

てみればいいと思います。

 

 

検証作業結果が、ルールとして機能しそ

うな、いわゆる、「期待値プラスのルー

ル」であると評価できれば、ルールとし

て採用してもいいと思います。

 

 

何れにせよ、鵜呑みにするのではなく自分

の責任で評価の上、対応するしかありませ

ん。

 

 

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★