FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・マルチルール 【マルチタイムフレーム】

 

【マルチタイムフレーム】

 =(時間足を変更したルール)

 

f:id:mindsetsblog:20190114143605p:plain

 

本ルールも、これまで開発したルールを参考に

アレンジした新ルールを検討してみたい。

 

 

ルールの基本的なコンセプトは同じだが、タイ

ムフレーム(時間足)を変えてみたい。

 

 

f:id:mindsetsblog:20190114142938j:plain

 

 

新ルールの特徴を考える(想定)してみたい。

 

 

時間軸が短くなる(5分足→1分足)というこ

とは、それだけローソク足が出現する回数が増

える、つまり、5倍になるということである。

 

 

単純に考えれば、トレードチャンスが5倍にな

ると捉えることもできる。

 

 

ただ時間軸が短くなるということでは、それだ

けチャートが滑らかになるという可能性も考え

られる。

 

 

一つ一つの値動きの幅が小さくなるということ

も考えられる。

 

 

一旦、色んなことが想定できるが、なんだかん

だ言っても検証してみなければわからないので、

一度、やってみて分析してみてほしい。

 

 

200トレード位一旦、サンプリングしてみようか。

 

 



 

 

さて、結果(統計情報)はどうだったでしょう

か?

 

 

このルールを改善すべきか、破棄すべきか?

 

 

改善すべきなら、その改善内容は何か?

 

 

ここまで、本書籍を読み込み、そして、検証を

真面目に実践してきた諸氏であれば、この後、

何をすべきかわかるよね。

 

 

改善箇所があるのであれば、それを適用し再検

証をすればよい。

 


敢えて、今回のルールの改善のポイントがあるとすれば、

 

・利益確定条件の値調整
・損切条件の値調整

 

が有効かもしれない。

 


有効かもしれないというだけであって、意味がないかも

しれない。

 

 

ルールは、あくまで己がつくるものであって、人から貰

うものではない。

 

 

仮に貰ったり、参考にしたりすることはあるかもしれな

いが、自分のルールとして仕上げていかねばならない。

 

 

エントリーポイントは、主観的なポイントであり、他人

には真似しずらいからである。

 

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★