FXトレードの考え方(FXマインドセット)

トレーダーとしての価値観、思考を学ぶ

・第10ステップ 検証作業(2)(改善1回目後)

 

前章の改善案を適用し、再検証作業を

実施の上、評価してほしい。

 

f:id:mindsetsblog:20181105111332p:plain

 

例えば、以下の改善案の適用結果はど

うだったか?

 

f:id:mindsetsblog:20181105110308p:plain


まずは、上記フィルター条件のエント

リーを固定させることが大前提である。

 

曖昧であっては再検証にならない。

 

仮に上記フィルター適用で、収益が改

善されたとしよう。

 

恐らく、

 

・トレード回数は減る

・勝率がアップする

・収益がアップする

 

という統計結果になると思われる。

 

上記フィルターの条件でも結果が良く

なければ、当然、改善は見送る。

 

改善案の全てで結果が良くなるとは限

らないことも理解しておいて下さい。

 

それではエントリーが固定したという

前提で、トレード期間を延ばしてみよ

う。

 

此れまで、200トレードを想定した期間

だったが、400トレードまで、延ばして

検証してみたい。

 

フィルター条件が本当に有効なのかどう

かを、トレード期間を延ばしてより確証

をとりたいのと、さらにこのルールが機

能するのかを、トレード回数を増やし 確

証と積み上げていきたい。

 

併せて、エントリーの固定化についても、

より経験と検証を積み上げていきたい。

 

参考迄に、このフィルターは、私のルール

でも適用しており、移動平均線が、平行で

あったり、ごちゃごちゃして角度がわから

ない時は、フィルターした方が、いい結果

となった。

※こういう移動平均線の状態を観察して収

益を上げるルールがあってもおかしくない

のだが。。。

 

改善案の適用は、最も改善成果のありそう

なものを優先して実施して欲しい。

 

一連のチャートの流れを見ればなんとなく、

どの改善案が効果がありそうかな という感

覚はあるのではないだろうか。

 

また、注意事項として、改善案のやり過ぎ

に注意しよう。

 

せいぜい2-3個くらいかな。

 

やり過ぎると、シンプルでなくなり、わけが

判らないルールになってしまう。

 

以前にも記載したとおり、トレードルールの

基本は、シンプル、判り易いということであ

る。

 

以上

 

 ↓↓↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ              
 にほんブログ村

★★アマゾン検索!★★